てぃーだブログ › 安慶田地区まちづくり推進協議会 › 土地区画整理事業 › 3月11日安慶田自治会館で3年ぶりの土地区画整理事業説明会

2024年03月12日

3月11日安慶田自治会館で3年ぶりの土地区画整理事業説明会

当ブログをご覧の皆様

お世話になっております。
安慶田地区まちづくり推進協議会です。


今回は3月11日に安慶田地区自治会館で開催された
区画整理事業の説明会の様子をご紹介します。

3月11日安慶田自治会館で3年ぶりの土地区画整理事業説明会



安慶田地区の区画整理事業の説明会は、
コロナ禍の影響もあり、3年ぶりの開催となりました。

内容については、
区画整理事業の進捗状況の説明でしたが、
提示された地図には、
目印になるような建築物の表記もなく、
この地図は、どこがどこ?と質問される状況でした。

区画整理事業自体は、
全体の25%程度が進んでいるとの事でしたが、
地図だけでは、対象地域のイメージがしづらく、
分かったような分からないようなという
感想を持たれた方が多かったようです。

また、土地の減歩率
(区画整理で道路などに充てるため削られる土地の%)が
以前は17%と説明されていたものが、
今回23%と特に説明なく7%も増加し参加された地主や
借地人の皆さんが困惑する場面もありました。

※後日、23%は間違いであり
17%が正しいとの訂正がありました。

こう言ってしまっては、なんですが、
年に1回の説明会で、
このような状態では安慶田地区の皆さんの間で
土地区画整理事業に対する理解が
広まらないのも仕方ない感じがしました。
もっとも、このすべての責任を
行政に押し付けるわけにはいきません。

私共、安慶田地区まちづくり推進協議会こそが、
土地区画整理事業の意義を広
く区民の皆さんに周知すべくより活発に
動かないといけないと思います。
その自戒の意味もあり、
今回は厳しい論調で感想を書きました。

今後は、より強く行政に働きかけ、
安慶田地区の皆さんにとって
有益な情報を得られるように精進します。









Posted by 安慶田地区まちづくり推進協議会 at 12:51│Comments(0)土地区画整理事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。